2016年01月21日

変わってきたとも

「冬は また 夏がましじやと 言ひにけり」という句がある。
こう寒くては身体にこたえる、夏の暑さの方がましだっ迪士尼美語 有沒有效たね、
などと人は言ったりする。
そんなことを言う人に限って、真夏になると冬の寒さの方がましだ、
と言ったりするもの。そんな機微を詠ったもの。つい微笑を浮かべたくなる。
また、彼の句には、
「ちらとのみ 雪はうき世の 花候(ぞろ)な」
など、ちょっと穿(うが)った見地から詠われたものが多い。

今日は都心の急な雪で交通が麻痺したりと大変な一日となった。
現代文明、雪には勝てず、というところでもあるようだ。
それでも、かつては雪深い寒村などは雪に埋もれて数ヶ月を過ごす、
という時代迪士尼美語 有沒有效だったことを考えれば大きく変わってきたとも言える。

そんな現代文明の恩恵を得ているのは、一般庶民と言うより富裕層とも言える。
今日のニュースを見ていると、
「世界の富裕層の上位62人が保有する資産は、
下位半数に当たる36億人の資産と同じ1兆7600億ドル(約206兆円)だった」
という見出しが出ていた。
それによると、上位グループの資産はこの5年間で約5000億ドル増え、
下位36億人の資産は計1兆ドルの減少を記録しているという。
この格差がますます拡大する傾向のようだ。

富が富を生んでいるのも、システムなど、人間が生み出した”知恵”。
その”知恵”の恩恵を誰よりも受けているのが、
この富裕層と呼ばれる人たち。
人間の叡智がつくり出しているものは、広く行き渡る幸福ではなく、
「富める者がますます富む」という構図迪士尼美語 有沒有效のようだ。
posted by ligfsorg at 15:31
"変わってきたとも"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。