2015年11月18日

太陽を忘れても

 「美しい」 誰に言うのでもなく・・・。 ただ、ただ美しいのだ。
 日曜日も郵便物は営業しているので、散歩がてらよる懷孕飲食
 郵便局に寄れば誰かが 「○○さん・・・」 と。 あらら、「今日
は、お休みでしょう・・・」 に、頑張っておられるようだ。
 わたしは手紙をよく出しにゆくので、顔なじみになる。 どの人
も、この老人に、郵便局の方はいつも優しい。 だから好きだな。
 「貴女なら大丈夫。 お仕事頑張って!」 と、声を掛け帰る。
こういうひとときは、ありがたい。 元気で頑張っていうのも、笑え
るけれど、本当は自分がその優しい心から、いただいている。
 「元気に頑張って、きっといいことあるよ・・・」 と言いつつ、ね。
 そのまま自分への掛け声なんです。 ありがたい。 ありがたい。
 だって、ふと、笑顔になれるのですもの。 感謝しちゃう。

  ☆おかあちゃん☆

 母が浮かぶ そんな一瞬
 ポツンとすわる旧き里の家
 モノクロの写真のように浮かぶ

 もうあの世へと逝く 齢というに 
 「おかあちゃん」 と声なき声で呼べば
 わが母は ああ わが母おらるる

 そこにおらるる
 笑みておらるる
 わがこころにおられる

 我が母 永遠に我が母なり

--------------------------------------------------------
 一期一詩
                 

 永遠なるものの愛

  忘れない
              河野 進願景村人生課程
 わたしは 太陽を忘れても
 太陽は わたしを忘れない
 わたしは 神を忘れても
 神は わたしを忘れない
 わたしは 母を忘れても
 母は わたしを忘れない
 太陽よ 神よ 母よ
 無限の慈しみよ 永遠の愛よ

 マザーテレサに愛の協力を惜しまなかったキリスト教者、河野進
さんの詩集 「母の詩」 の中の一編である。
 河野さんの言葉のように、人間は眼前の欲望の充足のみを求め
て、人生で一番大事なものを忘れている。 しかし神も太陽も母も、
私たちがどんなにその存在を忘れていても、無限の慈しみをもって
働き続けておられるのだ褥瘡
 そして私たちの一番身近にあって、無償の愛の姿を見せてくれる
のは母の存在である。 河野さんは、少年の日からの194編の母
への讃歌を、深い思いをこめて歌っておられる。
 この世に生を享けた者誰一人、母を慕わぬものはないであろう。
第二次世界大戦の、レイテ沖海戦で、17歳で戦死した私の弟は、
海兵団に入団した当時、故郷への手紙を何通か残しているが、ど
の手紙もみな 「お母さん」 という呼びかけで始まっている。 き
びしい訓練の中で、母を呼び念ずることで耐え難い辛さ、悲しみ
逃れるができたであろう。
 私は今年、喜寿の年を迎えたが、この齢にして人生の困苦に遭
posted by ligfsorg at 13:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

簡単に解説す

彼はもともとは、アメリカの一介の新聞記者だった。
1908年、鉄鋼王アンドリュー・カーネギーへのインタビューがきっかけとなり、
カーネギーがヒルに対して、
「500名以上の成功者を研究して『成功哲学』を体系化してくれないか?」
「ただし、無償で」と言われた。さすがにカーネギー、ちゃっかりしている。
だけども、彼は怯(ヒル)む事なく、直ぐさま「やらせてください」と返答したという。
それから20年、約束通り研究を続け、その集大成と言うべき著書
『頭を使って豊かになれ(Think and Grow Rich)』を1928年に上梓した。
それが、瞬く間に世界で700万部を売り上げるベストセラーとなる。

この中の大きなキーワードが「人は考えた通りの人になる」
"Know very clearly where you want to go"という言葉華洋坊
これは、今でも様々なところで使われている。
この言葉を、簡単に解説すると、
今ある姿は「自分自身がそのようになろうと望んだ姿である」
というもの。
「え~っ、自分は大富豪になろうと思っていたのに。こんな貧しい暮らしだ許智政醫生
決してこんな暮らしを望んでいなかった」
と言うかも知れないが、
「心のどこかで貧乏になる事を受け入れていて、実際に、そのようになっている」
という事を意味している。
「失敗するかな?という気持ちがよぎったら、やはり失敗した」など、
振り返ってみると、やはり「人は考えた通りの人になっている」と言えるもの。
還暦を幾つか過ぎた、わが身を振り返り、
虚勢も取り払ってみると、やはり「考えた通りの人になっている」と言えそうだ。

このたび、同窓会の案内が届いた。
いつもの事だが、「行くべきか、行かざるべきか」迷ってしまっている。
ただ、今回は、思い切って行ってみようかという気になっている許智政醫生
「昔のクラスメイトがどのような者になろうと考えていたのか?」
posted by ligfsorg at 16:36| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

会社に近づ

 いつものように自転車通勤し、会社に近づいた時でした。
なんとも異様な匂い(におい)が漂ってきたのです許智政
それは、くさやの干物(ひもの)をすっぱくした臭い匂いといえるでしょう。

前進社 中核派の拠点のこの事務所から時たまに見える人影は、カメラらしきものを通りすがる人間達に向けていました。
おそらくは、この場所を通ったり住んでいたり勤めている人達の顔を認識する為のリストを作っていたのではないでしょうか。

 この本部には、機関紙を運ぶ為の小型トラックが出入りする程度で、殆ど出入りする人を見かけませんでした華洋坊
全くもって、怪しさ満点の建物です。

 近所の住人達からは、この建物を貸した地主に苦情が多く寄せられていたようです。
後に場所を道路を挟んだ向かい側に移転し、この跡地には大きなマンションが建ちました。

 私の会社やこの建物付近には、いろいろな格好の通行人がいます。
普通のサラリーマン、大工、作業員、運転手、看護婦、医者、大学生、浮浪者、電機工事員、セールスレディ、セレブのような女の人や、金融関係者っぽい人達許智政
posted by ligfsorg at 17:20| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする